近江商人の考え方の普及

 「売り手よし、買い手よし、世間よし」という近江商人が培ってきた商いの精神である「三方よし」に代表される近江商人の経営理念は、日本の歴史と伝統のなかで培われてきた生え抜きのCSR(企業の社会的責任)の思想であり、現在、政府や企業において取り組みが行われているSDG’s(持続可能な開発目標)の源流と言えます。
 この近江商人の考え方を、出版物や講演等を通じて普及させる活動を行っています。


1.「三方よし」に象徴される近江商人の考え方の普及、および持続可能な社会づくりの推進に寄与する講演活動を行っています。

 □セミナー実施要領

  概要は以下のとおりとなっています。
  詳細につきましては、御相談のうえ決めさせていただきます。
  お問い合わせ先 電話 0748-32-2909
          E-mail info@nishikawabunkazaidan.or.jp

  市民・企業・団体向け 公開講座 学校向け 出前講座
セミナー内容 セミナーのテーマ例
1.「三方よし」から考えるSDG’s
2.知ってるつもり?!の再発見「近江商人」
セミナーのテーマ例
近江商人ってな~に?
対象者 一般の方
「市民公開講座」「社員研修」等にご活用ください
児童、学生、先生、保護者 他
「出前授業」「保護者参加の学校行事」等にご活用ください
所要時間 60分
(9時30分から19時の間)
60分
(9時30分から17時30分の間)
人員 10名以上 10名以上
セミナー料金 無料
ただし、交通費+(開催場所によっては)宿泊費の実費を頂きます。
無料
ただし、交通費+(開催場所によっては)宿泊費の実費を頂きます。

 

2.西川甚五郎本家の特別公開

  通常は非公開としている西川甚五郎本家を、2021年11月11日(木)から15日(月)までの5日間に亘り、特別公開いたしました。合計123名の方がお越しになり、好評をいただきました。

  今後の特別公開につきましては、決まり次第、都度お知らせします。